京都高雄~紅葉の神護寺、西明寺、高山寺を巡る日帰りモデルコース~

京都高雄~紅葉の神護寺、西明寺、高山寺を巡る~

2023年11月中旬、紅葉の絶景スポットとして知られている、京都市右京区の高雄をハイキング。

紅葉を楽しみながら、三尾と呼ばれる「神護寺~西明寺~高山寺」の3寺院を歩いて参拝しました。

途中で立ち寄った、モーニングのお店、軽いランチのお店も紹介しています。

仕事や日々の生活をがんばる皆さまの、オフの日のプチ旅行の参考になれば、幸いです。

モデルコース

10:00  喫茶店「コーヒーショップ ヤマモト」で、モーニング
11:00  神護寺近くの民営駐車場に駐車
11:10  お食事処「よしでん」で、軽くランチ
12:00  神護寺をご参拝
13:00  西明寺をご参拝
13:40  高山寺をご参拝
14:30  お芋スイーツ「京甘藷」で、お土産の購入

モーニング~コーヒーショップヤマモト~

2回目の訪問です。JR嵯峨嵐山駅からすぐにある、コーヒーショップヤマモトさん。
駐車場もあり、アクセスも良いです。
10:00頃に伺うと満席でしたが、数分で案内していただけました。

ハムサンドと特選ブレンドコーヒーのモーニングCセット(850円)と、単品のフルーツサンド(1200円)を注文。
なかなかのお値段ですが、価値あり!でした。

モーニングCセット

コーヒーは少し苦めです。香ばしい焙煎の香りがします。

フルーツサンド。ケーキみたいなのが出てきます。分厚くてフルーツが上にも中にもたっぷり。
食べやすいように6等分されています。
クリームたっぷり、フルーツたっぷりで大満足。
甘すぎず、ペロリと食べちゃいました。とってもおいしかったです。

↓ Googleマップはこちら

コーヒーショップ ヤマモト · 〒616-8376 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9−7
★★★★★ · カフェ・喫茶

駐車場

神護寺へ行くなら、一番近くておススメは「高雄観光ホテル案内所駐車場」です。
そこを目指していたのですが、降りていく道に「この先は歩行者優先です」との看板が・・・。
仕方なく引き返して、民営の駐車場に停めさせていただきました。

本来は、左折して、この緑の看板にある駐車場に行きたかったのですが、時期によっては入れないようです。

仕方なく引き返し、停めさせていただいたのが民家の駐車場。こんな感じです。

民家からご主人が出てきてくださり、駐車料金の1000円をお支払いします。

今年は、猛暑と少雨の影響で、きれいに色づかずに、葉っぱが茶色くなってしまっているとの情報もいただきました。

「まずは神護寺を参拝し、裏参道を通って西明寺へ。そして、高山寺へ行って駐車場へ帰ると、一筆書きで効率よく回れる」と、親切に道案内をしていただき、さらに、こんな地図もいただきました。

↓ Googleマップはこちら

駐車場 · 〒616-8293 京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町 槇ノ尾
★★★★★ · 駐車場

よしでん~軽めランチ~

駐車場のすぐ隣にお食事処「よしでん」があります。

少し肌寒い日だったので、温かいものが欲しくて店内へ。
甘酒やぜんざいなどの和スイーツもありますが、にしんそばが名物とのこと。
モーニングを食べたのでお腹いっぱいでしたが、それでもにしんそばと鳥なんばうどんを注文。

にしんそば

鳥なんばうどん

ほっこり。温かくて優しいお味。
手作りのちりめん山椒も優しい味付けで、美味しかったです。

↓ Googleマップはこちら

よしでん · 〒616-8293 京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町25
★★★★☆ · レストラン

神護寺

「よしでん」さんから歩いて神護寺へ向かいます。

途中、他にもお食事処がありました。

こんな看板もところどころにあるので、分かりやすいです。

高雄だんごの文字が。食べたいけどお腹いっぱいでスルー。

赤い欄干の美しい橋を渡ります。眼下に川のせせらぎが聞こえます。

神護寺の参道へ。階段が続きます。

途中で茶屋やお食事処が並んでいます。
美味しそうなメニューがたくさん。

お腹いっぱいなのでスルーして、一心不乱に階段を上ります。

硯石が見えてきました。

そしてまた階段が。

ようやく山門に到着です。

山門をくぐり、拝観料(500円)をお支払いして境内へ。

御本堂へ行くまでに、いくつかお堂がありますが、全て閉まっており、中は拝観できませんでした。

そして、御本堂へ向かう最後の階段。

御本堂へ到着。
御本尊の薬師如来さま(国宝)を拝観できました。
写真撮影はできませんが、心に刻みます。

御本堂から振り返ると、こんな景色が広がっていました。

多宝塔

井戸

苔のじゅうたん

かわらけ投げの売店
ここの紅葉が一番美しい・・・かも

厄除のかわらけ投げの売店で、3枚200円をお支払いします。
店員のおばさんが、ものすごく詳しく投げ方をレクチャーしてくれます。
「親指と人差し指の間にギュッと挟んで・・・腕を振り下ろしてから手首を返す!!!」
といった感じです。

この絶景の場所から、レクチャーしていただいた通りにやってみました。

おばさんすごい!お皿がめっちゃ遠くまで飛んでいきました。

こんな絶景から、思いっきりお皿を投げて、ストレス解消。
さらに、厄除けの御利益があるなんて、素晴らしい!

↓ Googleマップはこちら

神護寺 · 〒616-8292 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5

西明寺

神護寺の階段を降りると、すぐに西明寺への裏参道があります。歩いて西明寺へ。

少し坂を上ります。

入り口で拝観料(500円)をお支払いし、境内へ入ると美しい景色が広がっています。

鐘楼があります。

小さなお寺なので、すぐに御本堂です。
御本尊は釈迦如来さま。
拝観はできましたが、これも写真撮影禁止のため、しっかりと目に焼き付けます。

御本堂からの景色

↓ Googleマップはこちら

西明寺 · 〒616-8291 京都府京都市右京区梅ケ畑槇尾町1−1

高山寺

西明寺からさらに歩いていくと、高山寺へ向かう階段(また・・・)が、見えてきます。

階段の先にはスロープが。

入り口で拝観料(500円)をお支払いし、境内へ。砂利道が続きます。

まずは、右手の方から石水院へ向かいます。
こちらの拝観料は1000円。
御朱印(300円)もこちらでいただきます。

開山堂

途中で、こんな足形の大きな石があったりします。

金堂へ到着。期間限定で初公開されているとのこと。
拝観料(1000円)をお支払いし、中へ。

こちらも、写真撮影禁止のため、目に焼き付けました。
御本尊の釈迦如来さま。歴史を感じるお姿です。
涙を流されているようにも見えました。

↓ Googleマップはこちら

高山寺 · 〒616-8295 京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8

京甘藷

高山寺から歩いて駐車場に戻り、帰路につきます。
途中、たまたま目に留まったお店がこちら。
「生いもけんぴ」「黄金芋」の文字に惹かれ、立ち寄らせていただきました。

店内にはたくさんのお芋のスイーツがならんでいました。

塩けんぴと、スイートポテトをお土産に購入しました。

甘すぎず、素材のうまみを活かしたスイーツに仕上がっています。
美味しい!

↓ Googleマップはこちら

京甘藷 · 〒616-8247 京都府京都市右京区鳴滝蓮池町12−7
★★★★☆ · 和菓子屋

まとめ

紅葉の季節、嵐山や清水寺といった定番のスポットもいいですが、高雄もおススメです。
観光客もそれほど多くなく、ゆっくりと散策できました。

今年は猛暑と少雨の影響で、緑の葉っぱが赤く色づくことなく、茶色くなってしまっており、辺り一帯が紅や黄色に色づく景色はあまり見ることはできませんでしたが、それでも美しい場所であることは間違いないと思います。

仕事や生活をがんばる皆さまの、オフの日のプチ旅行に、ぜひ京都市右京区の高雄を訪れてみてはいかがでしょうか。